学ぶことが好きです

学ぶことが好きです。

今日は3時間で養成講座初日をしたけれど、
その直前まで

いろんな協会の理事長の人と勉強会をしていました。



まだ協会ができた経緯を書いている途中ですが、
最初協会を作ると決めてから1年間、ずっとうまくいきませんでした。


協会の運営の仕方を何も知らなかった。

自分が教えることと、
人に教えられるようにする事は全く違う種類の事でした。

そんなわけで
協会の運営の仕方を岡山から東京に新幹線で4時間の時間をかけて勉強に行ってました。


教えてくれたのは、前田出先生。


教えてもらったのは、
いろんな運営のステップや、構築だけれど

いつもベースには

理事長としての「あり方」

そして協会としての「理念」

それがどんなに大切なものなのか。



最初の2年ぐらいはちっともわからなくて、
今は「あり方」と「理念」がどれほど大切なのか見に染みてわかるようにだんだんなっています。

2年前から協会のビジネスの構築の仕方を教えなくなっていた前田先生が、このコロナの今

自分がかつて教えた協会の理事長さん達に短期間でいろんなシェアをする時間を設けてくれている。


懐かしい顔がいっぱいで、
なんだかそれだけで本当に嬉しい。


みんながそれぞれに
それぞれの道で
それぞれのやり方で

頑張っていることがすごく励みになるし、良い意味で焦りにもなる。


いいなと思うのは、
失敗を隠さない。

うまくいかなかったこともうまくいったこともシェアできる。

そして
極めつけにポジティブな人たち。



今は、ひたすらずっとアウトプットの毎日。

毎日が1日が3日分ぐらいの濃さですることがたくさんある。

その中でも、
本当に刺激的なインプットは、自分を元気にしてくれる。


今は、ひたすらずっとアウトプットの毎日。

毎日が1日が3日分ぐらいの濃さですることがたくさんある。

その中でも、
ほんとに刺激的なインプットは、自分を元気にしてくれる。

嬉しいなぁと思います。