今日は「おついたち」 鎌倉梅雨明け

今日な一日。

鎌倉は
まあ、爽やかに晴れました。

鶴岡八幡宮でお詣りして、

あとはひたすら
夜の中級講師対象の
「オンライン中級講座説明会」の最終資料の打ち合わせ。


笑い文字のオンライン講座は
だんだん形になってきました。

もちろんオンラインでない
今までと同じ対面での初級講座、
そしてこれからは
中級講座も開催していきます。

オンラインでも伝わるためにと

いろんな言葉を精査して
やり方も仕組みも
もう一度全部しっかり構築し直して、

思いのほか
とても良い講座になりました。

「とても良い講座」とは、
受講した人がよく書けるようになる講座ということです。


笑い文字は
書いても何も起きない。

書いて人に渡すこと

あるいは
自分自身のために書く事を
繰り返し重ねていくことで

だんだん自分が変わってくる。

人との関係が変わってくる。

自分自身への扱いが変わってくる。

繰り返し
人の喜ぶことをする。
感謝する。

繰り返し
自分の喜ぶことをする。
感謝する。

その中で
人生の質が変わることこそが

笑い文字の目指すところ。



そのためにも、
書けるようにならなきゃね。



渡したいと
思ってもらわなきゃね。


そのための講座に仕立てました。


今日から8月。
晴れ晴れといきましょう。