小畠 恵美(こばたけ えみ)

初級トレーナー

講師資格 | ありがとうを贈ろう、ありがとうを深めよう、お名前書き、初級講座、中級講座 セット講座、中級講座 ひらがな、中級講座 漢字、上級講座、スキルアップ講座 ひらがな、初級講師養成講座

小畠 恵美の講座スケジュールを見る

活動地域 |
広島・石川を中心に、ご縁のある所へ。オンライン講座は全国どこでも。
メールアドレス |
take.emi.8882@gmail.com

●こんな人に向いています。

 石川県の片田舎で4世帯7人の家で育ちました。
警察官だった祖父と看護師の祖母の影響から、家族で曾祖母を介護し支えあう姿を見て育ち福祉の世界へ。
介護福祉士・生活相談員を兼務するも、ストレスで全身の体毛が抜け落ちてしまう円形脱毛症・燃え尽き症候群を発症し退職。
結婚を機に福山市へ。

 会話心理学や内観し気づきを得ながら自己信頼を深める禅タロットを学びながら
心と体のバランスを整え、広島県福山市の高齢者福祉施設に従事しています。

小さい時から感受性が豊かで空想大好き。
「何でだろう?」と世の中に疑問を持ち哲学的に物事を考えるのが人一倍多い
学生時代を過ごしました。

 自分の存在や居場所を守る為、大人になっても無理をして生きづらさを感じていた私ですが、日々の生活や職場の中で笑い文字を書いて渡すようになり気づけば随分と生きるのが楽になりました。

2021.2
もっと笑い文字の素晴らしさと想いが伝わるように2ヶ月間に渡って、創始者:廣江まさみ代表、直々の書き方講座2021の一期生として修了し、教え方の熱量が上がり更に教え方が上手くなりました。

コロナ禍の今、
・人と接するお仕事をされている方。
・自分も幸せになれるので癒される時間として医療、看護、福祉に頑張る方々。
・思いを上手く伝えにくくて…といった方。
(身近な両親やパートナー、お子様へ)
・繊細で優しく頑張っている、生きづらさを感じている方。
・地域や社会、人との繋がりやご縁の大切さを広めたい方。
・ケガや病気等で入院していたり、ハンディがあって外出が困難な方。
・私にも本当に書けるかしら?と迷われている方。
・人生の喜びや悲しみにも寄り添えるようになりたい方。
・心の通い合いを大事に笑い文字を活かしたい・広めたい方。

そんな方を中心として笑い文字を教えています。

●わたしの大事にしていること。

多系統萎縮症(シャイドレーガー症候群)の父と末期ガンだった母の最期を看取り

幸せを教えるでも提供するでもなく
『在りのままに在って・ありのままに生きる気持ちよさと愛しさ』と
『当たり前は奇跡です』を日々実感するようになりました。

そうあっていよう・そうあっていたいと思ったので
家族やご縁のある方との『心の通い合い』と『繋がり』を大切に
笑顔あふれる日々を共に過ごしています。

●笑い文字の魅力は何ですか?

出逢った方とのご縁を繋ぐ
かけがえのない『創造のコミュニケーションツール’』です。

友人が以前に習いにきてくれた忘れられない話があります。
背が高く長い髪が印象的な彼女でしたが
2年ぶり講座で再会する彼女は坊主頭で痩せていました。
ガンで体力を奪われ運転出来ないにも関わらず娘さんにお願いし
香川県から1時間半かけ来てくれたんです。
私は「彼女を衝き動かすのは何だろう?」と驚きました。
 笑い文字は書いて渡すをするのですが
「楽しい!もっと書きたい!」と喜んでいた彼女は
4ヶ月後に亡くなってしまいました。

お別れをしようと葬儀に行き、
彼女を想い書いた笑い文字を娘さんに渡した所、こんな話を聞いたんです。
1番最初に習って書いた“ありがとう”のハガキを貰い嬉しかった事、
母の書いた笑い文字が家中に貼ってあり癒やされている事、
同僚の人からは病室に白い紙と黒・朱の筆ペンを持参し
病院の人や見舞いの人に笑い文字を渡し喜ばれていた話を聞く事ができました。

 実は私の両親は他界しているのですが、母はガンで亡くなる前、
ペンも握る力もないのに「何か想いを書いて渡したい」と言っていました。

もし生きている間に、手書きの「ありがとう」の笑い文字を貰っていたら
どれだけ“心の支え”になるだろう?

 家族に書く笑い文字って、大きな存在になるのかもしれませんね。
人に優しい社会に届けたく活動をしていた事が一つの形になったような
気がして心が温かくなりました。

気づけば人生の節目やターニングポイントに笑い文字があり、笑い文字と共にある
日々が普通になっています。笑い文字を渡した時や、受講生からの後日談で
笑い文字から始まるメイクドラマの話を伺うと、幸せな気持ちで感動し
涙する事もあります。本当に心豊かな人生になりました。

満面の笑顔で自分にも相手にも寄り添う事ができる。
そんな笑い文字を教える人・書ける人でありたいです。


\\教え方や教材にも沢山の工夫がしてあるから大丈夫!//
  
 センスがなくても誰でも書ける。
10人習えば10人が書けるようになるのが笑い文字です。

 笑い文字を書きたい・教えてみたいと思っている
アナタからのお申込みをお待ちしています。

●活動実績

▶『笑い文字実績活動』
・日本郵便オリジナルフレーム切手『笑い文字おのみち切手シートぱーと2』の切手の原画を書く
・福山市初の笑い文字初級トレーナー
・福山郵便局にて笑い文字講座開催
・広島県初の笑い文字カルチャー講師
・笑い文字アワード2023
切手賞、サポート賞、講師ページ活用賞でトリプル受賞。

・福山市へ寄贈した「福山」の笑い文字が、すこやかセンター正面玄関に展示。 
・福山市役所6階ロビーに寄贈した笑い文字展示。

・2021.4 福山市の枝広市長に「思いやり、優しさ、助け合い」のローズマインドの笑い文字を携え表敬訪問。
・味の素株式会社(Ajinomoto CO.JP)関連サイトに私の書いた笑い文字
「ふんばれ!2020」が掲載。
https://park.ajinomoto.co.jp/other

・笑い文字アワード2022
展示賞の大賞、サポート賞、講座部門賞(上級講師)を受賞。
・笑い文字アワード2021
カンファレンス実行委員賞、zoom美人賞、講座部門賞(上級講師)を受賞。
・書き方講座2021終了講師

▶メディア関連
・ビジネス情報(中国情報出版株式会社より出版)
人出合い人トークのコーナーにインタビュー記事掲載
・経済リポート お知らせコーナー
・インターネットラジオゆめのたね「お誕生日にありがとう」「西田和志のFinal Will」出演
・広島FM「ヒロシマ ウィメンズハーモニー」ゲスト出演
・FM福山「しまらじ‼」エフエム三原「備後でビンゴ」に出演
・尾道新聞 郵便局での笑い文字お名前書きについて掲載
・中国新聞、読売新聞、他

▶個展関連
・鞆の浦 鯛匠の郷「とっとギャラリー」〈広島県福山市〉
・喫茶シダ、ベジッポ食堂〈広島県福山市〉
・笑い文字グループ展、福山市鞆の浦、他多数。

※ロビー展への出展
  日本郵便 福山郵便局、尾道郵便局、廿日市郵便局、JA尾道病院:笑in祭
  ピンクリボン活動一環として福井市の済生会病院のロビー展等、他多数。

※イベントお名前書き
  日本郵便 福山郵便局、尾道郵便局、廿日市郵便局、福山市役所、尾道市役所、天満屋福山店
  啓文社岡山本店、天満屋福山ポートプラザ店啓文社 等、他。

  リレー・フォー・ライフ広島チャリティーお名前書き参加。
  現在も献血移動バスでお名前書きをさせて頂いております。

小畠 恵美の講座

0件/全0件

  • 初級講座

    【残席あり】 【対面】土曜開催・初級講座(ありがとう)in 北部市民センター第2会議室(〆切6/21) | 小畠 恵美


    日時
    :2024/06/22 09:30〜11:30
    講座
    :初級講座
    受講資格
    :どなたでも可能です
    講師名
    :小畠 恵美
    開催地域
    :広島県
    料金
    :大人 3,300円
    :子ども 3,300円

  • 中級講座 ひらがな

    【残席あり】 中級かな講座 in Cafe縁 木曜午前開催(申込〆切7/7) | 小畠 恵美


    日時
    :2024/07/11 10:00〜12:00
    講座
    :中級講座 ひらがな
    受講資格
    :『初級講座』講座修了者
    講師名
    :小畠 恵美
    開催地域
    :広島県
    料金
    :大人 7,700円 (受講料6050円+教材費1650円)
    :子ども 4,950円 (受講料3300円+教材費:1650円 )