●こんな人に向いています。
● 「おもてなし」が好きな方
● ご家族を大切にしたいと思っている方
● 医療・看護・介護・リハビリの現場で笑顔を広げたい方
●わたしの大事にしていること。
「笑い・ユーモア・健康・ご縁」
私は看護の仕事をしながら、利用者さんの笑顔をもっと引き出したい!と思った時に「笑い文字」に出会いました。
ふと表情が緩む瞬間に立ち会えた時、なんだかほっとして、よかったな~と思えます。
●笑い文字の魅力は何ですか?
◎ご近所さんたちとも繋がるきっかけになる!
【わたしのエピソード】
わたしは外食した時に、そっとテーブルやレジに「ごちそうさま」「美味しかったです」等と書き添えた笑い文字カードを置いてくることがあります。
受け取ってくださったレジの方が微笑み、奥の厨房の方にも喜びが伝わり、さらにそのカードを見かけた隣のお客さんも微笑んで……
さらに、ご近所さんに「飛田さんの笑い文字、~にあったよ!」なんて声をかけられたりすることも。
笑い文字が会話のきっかけとなって、いろんな方に笑顔で声をかけてもらえるって、なかなか良いですよ!
◎自分自身が笑顔になれる。良しって思える!
【受講生Aさんのエピソード】
体調を崩しがちになっていたAさんは、笑い文字の笑顔に惹かれて、書いてみたいと思って受講してくださいました。
はじめは不安もあったようですが、始めてみたらとっても柔らかな筆づかいで、とっても良い感じ!
気がついたらAさんもとっても柔らかな表情で受講されていました。
「どんなに不格好になっちゃっても、自分が書いたものには愛着がわいた。かわいいと思った」とおっしゃってくださったのが印象的でした。
●活動実績
2022年度 関東エリア副部長
笑い文字普及協会・書き方講座2022修了講師
【講座】
主に大船駅・鎌倉駅周辺で対面講座を開催中
オンライン講座も対応可能
【受賞】
・笑い文字アワード2022 オンライン初級講師賞
【イベント展示】
※地元・新潟県長岡市にて
・道の駅ながおか花火館 ・長岡郵便局(新潟県)・台町会館(新潟県長岡市)
【取材】
・J-COM「LIVEニュース~鎌倉~」
・たまなわ新聞