さとう 幸子(さとう さちこ)

初級講師

講師資格 | ありがとうを贈ろう、初級講座

さとう 幸子の講座スケジュールを見る

活動地域 |
四国エリア(香川県)  オンライン講座は全国どちらからでも受けられます。
メールアドレス |
qqyz5us9k@eos.ocn.ne.jp

●こんな人に向いています。

笑い文字を見て「かわいい私も書いてみたい。」と、思った方 自分の正直な気持ちを笑い文字にして伝えることができます。
友達が少ない方・趣味を持っていない方 笑い文字仲間ができ、色々な方との出会いや交流範囲が広がります。楽しいですよ。
何かに挑戦したい方。笑文字を通じて広域に学ぶことができ、視野が広がりますよ。

●わたしの大事にしていること。

・笑顔を絶やさない素直な気持ち。
家族(愛猫:ミーコ・愛犬:でんすけ)
友達・人とのつながり
人(社会)のお役に立てること。(ボランティア活動・「笑いの広場・幸せ処」を開催していす。
福祉施設や障害者施設・老人会等に訪問し、笑いヨガを提供しています。
好きな言葉「やってやれないことはない。やらずにできる訳がない。」:人間は思ったら直ちに実行しなければいけない。考えただけではやったことにならず、消えてしまうもの。「今やらねばいつできる。」「わしがやらねば誰がやる」と自分で覚悟すること・・・。平櫛田中さんの名言です。

●笑い文字の魅力は何ですか?

心を素直な気持ちにさせてくれます。常に「感謝」の気持ちを忘れず伝えることができ自分自身も幸せな気持ちになります。
・渡す相手の方の顔を思い浮かべながら、自然と心が穏やかになります。書いて「半分」渡して「完成」私自身も癒されます。
・自分の瞳を輝かせていられること。そうすれば周りに影響を及ぼす人となれますから。その人を幸せにしたいと思うのでなく、その人本人が「しあわせだ。」と感じてもらえること。これが笑い文字のコミュニケーションツールだと思います。

●活動実績

友達の輪が広がり、共通の話題が持て毎日が楽しいです。
楽しみながら取り組めるものができます

相手を思う心ができ、自然と笑顔が増えます。
笑い文字普及協会の開催するキャンペーンに参加し、
母の日・父の・夏休み親子キャンペーン・飲食店応援・年賀状キャンペーンで講座に参加していただけるように実践してきました。保育所や放課後児童クラブの支援員さん等が受けてくださいました。各支所の教室にありがとうを飾っていただいています。その他、町内のフリーマーケットでは、「ありがとうを贈ろう」のブースを設置して参加していただきました。
2022年は、受講生が年間を通じて34名ということで6月には初級講師賞をいただきました。
〇笑い文字アワード2022 初級講師賞受賞
〇笑い文字カンファレンスIN福知山 参加

さとう 幸子の講座

0件/全0件