内藤 宣子(ないとう のぶこ)

初級講師

講師資格 | ありがとうを贈ろう、初級講座

内藤 宣子の講座スケジュールを見る

活動地域 |
北陸・甲信越
メールアドレス |
s.nonpy.0404@gmail.com

●こんな人に向いています。

♪笑い文字が好きな方
♪笑い文字をかわいいと思う方
♪手紙で文章を書くことや、絵や字が苦手でも、思いを伝えたいと思っている方
♪大切な人に笑顔になってほしいと思う方
♪自分を笑顔にしたい方


●わたしの大事にしていること。

♪自分を大切にすること、自分に正直でいること。
♪大切な人たちの大切にしたいことを大切にすること。


●笑い文字の魅力は何ですか?

♪感じて動いた気持ちを素直に伝えられます
♪心を込めて相手を想う時間を持てます
♪自分の気持ちに気づいたり、ときには自分を癒すことができます
♪小さな幸せに気づいたり、いろいろなことに感謝できるようになります
♪大切な人を大切にできるようになります
♪素敵な人と出逢うきっかけになります
♪書いて渡すとご縁が広がり、人と仲良くなれます

●活動実績

♪受講生エピソード
 仕事でお世話になっている介護予防教室で出会った、とても好奇心旺盛なTさんのお話です。数年前の誕生日会で笑い文字のお祝いメッセージをお渡しして以来、毎年笑い文字をお渡しするたびに「これいいね~!」といつも気に入ってくださっていました。
 その後私が初級講師になったことをお伝えすると、「私も書けるようになりたいから教えて~。」とすぐに受講を希望されました。ただ、職場の規定やご自宅の事情があってなかなか開催できず、私は何か良い方法がないかと悩んでいました。
 暫くしたある日、年賀状キャンペーンのご案内をさしあげると、どうしてもこの場所で私から習いたいから、とTさんが上司に直談判されたのです。その結果、地域住民の要望ならばと上司の理解も得られ、職場での開催決定というミラクルが起こったのです。
 受講後の介護予防教室で、「早速友達に書いて渡したら、すっごく喜ばれて嬉しい!!」と満面の笑顔で話してくださいました。半年後には再受講もされるほど熱心なTさん。ところがそれから3か月後のある日、Tさんの突然の訃報が…。3日前に「また来週お会いしましょうね。」とご挨拶したばかりでした。ご葬儀のあと、Tさんと親交のあった何人もの方から、Tさんから「ありがとう」と笑い文字で書かれた葉書をいただいていたと聞き、私はじ~んと胸が熱くなりました。あぁやっぱり笑い文字って「書いて半分、渡して完成」なんだなぁと、改めて感じた出来事でした。

♪初級講座(対面)開催
 長野県須坂市
  ・わがままkitchen A
  ・スイーツマーケットカフェ
  ・旭ヶ丘ふれあいプラザ
 長野県長野市
  ・にっこりひろば
♪初級講座(オンライン)開催
♪ありがとうを贈ろう(イベント)開催
  ・黄梅山栽松院

♪出展(長野市役所市民交流スペースの北陸甲信越グループ展・先輩講師の展示会)

内藤 宣子の講座

0件/全0件