諫山 美里(いさやま みさと)

初級講師

講師資格 | ありがとうを贈ろう、初級講座

諫山 美里の講座スケジュールを見る

活動地域 |
関西エリア(特に奈良、大阪)を中心に、オンラインでは全国どこでも!
メールアドレス |
9hhsq3.33tokv10.v0@gmail.com

●こんな人に向いています。

*相手に気持ちを伝えたい人
・感謝の言葉を贈りたい
・プレゼントを贈る予定がある
・直接伝えるのは恥ずかしい…

*自分を高めたい人
・目標や夢がある
・新しい趣味がほしい
・新しいチャレンジをしたい

*気分を上げたい人
・ストレスを感じている
・自分に自信が持てない
・悩みがある


〜なぜ笑い文字がおすすめ?〜

私は“人のお役に立つ”ことを目標に、福祉や医療の仕事に携わってきました。中には過酷な人生を強いられてきた方とも出会いました。生活や疾患を改善できるよう、クライアントや患者様と一緒に取り組んできました。
そこで、良くなっていく人や活き活きと生活している人には特徴があることに気付きました。それは、

①目標がある
②前向きである
③仲間がいて受け入れられている

ということです。
どんなに過酷な状況でも、この3つが揃うと必ず状況は良くなると信じています。

笑い文字はこの3つの要素を得ることができます。仕事やプライベートのストレスでボロボロの私を、たった90分の「ありがとう」を書く講座が救ってくれました。久しぶりに心がほわっと、幸せな気分になったあの日のことは忘れられません。
「最近気分が晴れない」という方、たった90分の講座で晴れ晴れした気持ちになりますよ♪

●わたしの大事にしていること。

〜いつも心に感謝とhappyを〜

私が産まれた平成時代は不景気と言われ、周りの大人たちは辛さを抱えながら生活していました。それから約30年経った今も、変わらず不景気やコロナなど暗いニュースばかりです。心がなかなか休まらない方も多くいらっしゃいます。

そんな中、ご機嫌で楽しい毎日を送るには「感謝」と「幸せ」を感じる心が必要です。
ちょっと手伝ってくれたこと、日々の当たり前のこと。日々感謝と幸せを感じるだけで「生きていて良かった〜!明日も頑張ろう^ ^」と思えるものです。

感謝と幸せを感じ、恥ずかしがらず人に伝えていく。これができると周りにも伝染し、驚くほど生きやすくなりますよ♪

笑い文字の講座を通じ、この「感謝」や「幸せ」を感じたり考えたりすることが増えました。それからは、この言葉をモットーに明るく生活しています。

●笑い文字の魅力は何ですか?

*心から元気になれるもの*

「書いて半分、渡して完成」の言葉通り、書くだけでもすごく楽しいですが、人にお渡しするとその楽しみは倍になります。
笑い文字を書くときに誰かを思い出したり、1日を振り返ったり。気持ちが穏やかになり、ストレス発散になります。その想いを込めた笑い文字をお渡しすると、すごく喜んでもらえて私も元気をもらえます。


*大切なコミュニケーションツール*

私は控えめな性格で、なかなか自分の気持ちを人に伝えられないタイプです。ところが、笑い文字を通じて変わりました。
職場で「ありがとう」の笑い文字をお渡しして、感謝の気持ちを伝えるようになりました。それからは自分からコミュニケーションを取れるようになりました。人間関係が良くなることで、仕事もうまくいくようになりました。


私がとても大好きな笑い文字!
ぜひこの素晴らしさを知っていただきたいです♪
絵が苦手でも大丈夫!いっしょに楽しく幸せな時間を過ごしましょう♡

●活動実績

・2022年8月24日 読売新聞に掲載。
・2022年9月 関西エリア講師初グループ展 展示参加 @舞子海上プロムナード

・1年間で、延べ27名の受講生に講座を実施。
・福祉職の経験を活かし、20代〜80代の老若男女へ講座を実施。
 特に同世代である20代、30代から人気。


☆自宅サロンは、広大なお花畑で人気の馬見丘陵公園から徒歩圏内。
 公園さんぽと合わせての講座受講が大変人気です!

☆講座日程や場所など、ご相談を承ります。
 9hhsq3.33tokv10.v0@gmail.comまで、お気軽にお問い合わせください^^

諫山 美里の講座

0件/全0件