笑い文字のブログ

【小畠 恵美】中級講師紹介

小畠恵美

プロフィール詳細

名前 小畠 恵美(こばたけえみ)
講師資格 ありがとう講座、ベーシック講座(文字編)
居住地 広島県
活動地域 広島・石川を中心に、ご縁のある所へ

どんな人に(あなたから)習ってほしいですか?

子供の頃からどこか周囲との違和感を覚え、自分の存在や居場所を守る為に、頑張りすぎたり無理をして生きづらさを感じていた私ですが、笑い文字を書くようになって随分と生きるのが楽になりました。
人生の喜びや悲しみにも寄り添えるようになりたい方、心の通い合いを大事にしたい方、どんな自分とも仲良しになって‘らしさ溢れる生き方’をしたい人へ是非受けて頂きたいです。
福祉の世界でも活かしたい・広めたい方へもおススメです。

自分から笑い文字を習うとどんな風になりますか

笑い文字が書けるようになると、自分自身を観れるようになるので、だんだん素直な思いで行動が取れるようになって心も体も身軽になります。
考え方も生き方もシンプルになり、もう無理と思っていたような関係さえ作り直したり構築できてしまいます。
また笑い文字を書いて渡す事は、見えない思いを見える形にし伝える事になるので、想いと現実をつなぐ架け橋が出来て、人生が素敵に面白く廻りだします。

大事にしていること(もの、こと、人)は何ですか?

両親の最後を看取り、幸せを教えるでも提供するでもなく在りのままに在って・ありのままに生きる、気持ちよさと愛しさを日々実感するようになりました。
そうあっていよう・そうあっていたいと思ったので、家族やご縁のある方との‘心の通い合い’と‘繋がり’を大切に、笑顔あふれる日々を共に過ごしています。

あなたにとって笑い文字とは?

出逢った方とのご縁を繋ぐ、かけがえのない‘創造のコミュニケーションツール’です。
気づけば人生の節目やターニングポイントに笑い文字があり、笑い文字と共にある日々が普通になっていました。
笑い文字をプレゼントした時、また受講生からの後日談として笑い文字から始まるメイクドラマの話を伺うと、幸せな気持ちで心が温かくなり時に感動し涙する事もあります。
満面の笑顔で自分にも相手にも寄り添う事ができる。
そんな笑い文字を教える人・書ける人でありたいです。

小畠恵美の笑い文字作品1